top of page
  • bwkvn252

春季1年次研修キャンプ終了!

みなさん!どうも!

春季1年次研修キャンプ(以下、研キャン)の総チーフを務めました③ぷれらです!

本日は5/20(土)〜21(日)に1泊2日で神戸市立自然の家でおこなわれた研キャンの様子についてご紹介していきたいと思います!

まず、この研キャンのコンセプトは

「JLとして志を持つ」です。

1年次には、研キャンでどんなJLになりたいのか、何を得たいのかを見つけてほしく、そしてスタッフにはもう一度志を再確認してほしいと思いこのコンセプトにしました。

【1日目】

・入所式

・火付け研修

・施設周りオリエンテーリング

・年次交流お楽しみ会

・キャンプファイヤー

が主に行った活動になります!

🔥火付け研修では🔥

火の性質から、薪の種類までたくさんの内容の研修を行いました。

何もかも初めてな1年次ですが、自分たちなりに試行錯誤し取り組めていました!

🫶年次交流お楽しみ会では🫶

自己紹介シートをもとにゲームを交えてお互いを知る場として行いました。これからJLとして活動していく上で、同年次と仲を深めておくことはとても大事です!まずはペアで自己紹介トークそれからグループになり、グループから全体へと輪を広げ最後には全員で「マイムマイム」を踊りました!

【2日目】

・すいさん

・下山

🍿すいさんでは🥣

プルコギ丼と、デザートにキャンプならではの空き缶を使ってポップコーンを作りました!

1日目に学んだ火付けの知識を活かす場として火付けは1年次に任せ自分たちでなんとか!というスタイルで行いました!2回目なのでスムーズにいくかと思いきや、そんな甘いものではありませんね😅

なかなかつかないところたくさんありました笑

でもそれでいいと思います!これからたくさん経験していく中で学ぶことが大切で、今回の活動を振り返り、なぜ?どうして?と思うことが1番重要だと思います!


⛰️下山では⛰️

例年ではただ下山をするだけでしたが、今年度は摩耶山の歴史に触れながら下山をしました。

するとどうでしょう2時間半もの下山があっという間に!!全員が楽しんで笑顔で降りることができました!何事も楽しむことが大切ですね!

以上が、主な活動内容になります。主な部分しか書くことができませんでしたが、この研キャンを通して1年次はJLの基礎知識を付け、スタッフはJLとしてのあり方を再確認できたと思います。

JLもこれからの時代にあった活動をしていかなければなりません。伝統は守りつつ、変えるべきところはかえる。これから先そんなJLになれればと思っています。

私たちスタッフがこの研キャンでかかげた

「JLとして志をもつ」これを忘れず活動に取り組んでいきます!

最後になりましたが、

スタッフのみんなありがとう!

この11人でできて本当によかったです!

1年次!これからよろしくね!

閲覧数:85回0件のコメント
bottom of page